【無料・オンライン】「安全意識を高める」体験セミナー│ 労災ゼロを実現する 教育のススメ
定員
ー
参加費
参加費: 無料
参加特典:セミナー後に資料をメール送付
参加条件:終了後アンケートのご回答必須
場所
オンライン研修【Zoom】
・取引先の内部情報を取り扱う機会が多く「取引先から取得の要請がある(または将来あるかもしれない)」「取得することが他社との差別化や顧客アピールに繋がる」
・商品開発等の重要情報や顧客の個人情報を保有しており「事故発生時のリスクが大きい」
弊社が提案するサービスは「業務効率を重視したセキュリティ対策」です。リスク対策を講じる前に、現在の“情報管理”や“情報の流れ”を診断、ムダや非効率な部分を改善指導し、できるだけ"スリムな形"とした上で最適なセキュリティ対策を提案するものです。
これによって「必要以上のコストをかけない対策実施」及び「対策後に仕事の効率を低下させない、または向上させる」ことを目指します。
●効率的なシステム導入
貴社の業種特性にあった文書サンプルを提供することで、文書作成等に要する担当者の作業負荷を軽減することができます。
●教育研修の重視
貴社オリジナル教育用ツールを作成・提供の上、「社員の意欲・意識の向上」に重点を置いた"わかりやすい"研修を実施いたします。
●既存のシステムとの連携
弊社は、ISO9001、ISO14001等の豊富な支援実績も有しているため、これらのマネジメントシステムと連携させた効果的な仕組みを構築いたします。
ISO27001(ISMS認証)は、個人情報や機密情報など「情報資産」を保護するために有効な認証制度です。
情報セキュリティは、「情報の機密性、完全性及び可用性を維持すること」と定義されています。企業全体ではなく、組織単体でも取得することができる認証です。
ISMS以外にも、情報保護に関する第三者認証として、「Pマーク(プライバシーマーク)」があります。Pマークは対象が個人情報に限定されるため、ISMSの方が広い範囲を対象としています。そして、Pマークは企業全体に適用されます。
株式会社ナレッジリーンでは心「ヒューマンリソースモデル」・技「改善モデル」・体「ビジネスモデル」の3種類のモデルを駆使したコンサルティング・研修を提供しております。
いずれのモデルもお客様とのコミュニケーションをとる中で生まれたサービスであり、現場に出向きFace to faceで行います。
ISO規格をベースに、マネジメントシステムの導入支援実績を数多く手がけてまいりました。
その経験から得られた数多くの事例やノウハウを基に、「潜在的リスクの示唆」「改善提案・ベストプラクティスの提供」等が可能です。
また、3コンテンツをベースとしたご支援として、現場のリーダー育成を数多く手がけ、問題に気づき改善を促す育成を行なっております。
リーダーとして身につけるべき高い視座と広い視野を持ちつつ、メンバーをやる気にさせることのできるリーダーの育成は会社の事業継続と成長において、最も重要なテーマと言えます。
育成支援はコンサルタントの現場経験と論理的なコンテンツを組み合わせて提供されるため、実務により近い形での理解を可能にします。
国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2023年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。
「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑顔と感動を分かち合うことを大切にする。
経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーション支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。
暖房機器の設計開発の担当後、電気・電子機器の試験業務の担当し、1991年以降は、ISOマネジメントシステム規格などのコンサルティング業務(食品、金属部品、機械装置、電気・電子機器、医療機器、建設、試験所・校正機関、医療機関など300社以上)、研修業務(受講者数は延べ20,000名以上)、監査業務に従事。前職での知識・経験から金属、機械、電気・電子を専門とするが、ISOマネジメントシステムに関する業務の33年以上の経験に基づき、幅広い産業分野の組織への支援を実施豊富な経験による事例説明が、わかりやすいと好評。