【無料・オンライン】「安全意識を高める」体験セミナー│ 労災ゼロを実現する 教育のススメ
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参加費
参加費: 無料
参加特典:セミナー後に資料をメール送付
参加条件:終了後アンケートのご回答必須
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オンライン研修【Zoom】
たとえば、一歩立ち止まって相手の話を聴く。 これは「傾聴」という一つのテクニックですが、ファシリテーターにとって重要なものの一つです。
「一歩立ち止まって、相手の話に参加者の耳を傾けさせる。」よう議事を進行し「参加者の意識」を刺激することが大切です。 会議とは「人と人が会って議す場」です。
ちなみに ” 議 ” には「正しい道を求めて発言する。」という意味があり、いずれにしても、その背景に必要なコトは「人の話に耳を傾けること」です。 会議やミーティングで、ファシリテーターを務める場合、メンバーに対して「傾聴しなければならない」という気持ちに導くことは、とても重要なのです。
このような姿勢を会議やミーティングで醸し出すことで、協力・協調性が高まり、問題解決や方向性決定に影響が現れてきます。単なる報告会議で終わらせないためにも、ファシリテーターの存在が大切なのです。
会議の種類 | 生産性 |
---|---|
方針/方向性を決める | 高い |
問題/課題を解決する | 高い |
報告する | 低い |
「傾聴」のようなメンタル面のほかにも、会議においてファシリテーターに必要なテクニックが数多くあります。会議の効率化を進めたいとお考えの企業様は、是非ご相談ください。
単なる座学による詰め込み教育ではなく、各所に演習・ディスカッションを用意し、飽きが来ない楽しく学べるプログラム構成になっています。
講義・演習・検討を通じて、これからの自身の活動をどのようにしていくべきかの方向性が発見できます。
当社では 数多くの改善支援において多岐に亘る業界に関わっており、豊富な事例を提供することが可能です。
また、講師陣は NLP(神経言語プログラミング)やコーチング心理学の知識を有しており、そのパフォーマンスは数多くのお客様から高い評価を頂いております。
Web による研修も提供可能です。単なる LIVE 配信ではなく、Web 研修のノウハウを踏まえた質の高いサービスが提供できます。PC やタブレット端末などがあれば、どこからでも参加することができます。
新型コロナウィルス対策はもちろん、働き方改革の一環としてご活用ください。
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会議やミーティングの生産性を高める、ファシリテーターという重要な存在。集中力を引き出し、 効率を高め、 目的達成までのプロセスを楽しませることが、ファシリテーションの技術であり、能力です。
問題・課題解決 に向けた、今までにない、チームの要となるファシリテーターの育成をご支援します。
当社の経験豊富なコンサルタントが、貴社の問題解決をお手伝いします。
参加メンバーの成長を促しながら、メンバー自らの解決策を導き出していくことにより、その組織内には「改善が思うように進む組織」への成長のループを生み出すことができるようになります。
株式会社ナレッジリーンでは心「ヒューマンリソースモデル」・技「改善モデル」・体「ビジネスモデル」の3種類のモデルを駆使したコンサルティング・研修を提供しております。
いずれのモデルもお客様とのコミュニケーションをとる中で生まれたサービスであり、現場に出向きFace to faceで行います。
ISO規格をベースに、マネジメントシステムの導入支援実績を数多く手がけてまいりました。
その経験から得られた数多くの事例やノウハウを基に、「潜在的リスクの示唆」「改善提案・ベストプラクティスの提供」等が可能です。
また、3コンテンツをベースとしたご支援として、現場のリーダー育成を数多く手がけ、問題に気づき改善を促す育成を行なっております。
リーダーとして身につけるべき高い視座と広い視野を持ちつつ、メンバーをやる気にさせることのできるリーダーの育成は会社の事業継続と成長において、最も重要なテーマと言えます。
育成支援はコンサルタントの現場経験と論理的なコンテンツを組み合わせて提供されるため、実務により近い形での理解を可能にします。
国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2023年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。
「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑顔と感動を分かち合うことを大切にする。
経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーション支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。