人材育成・組織開発

メンタルヘルス・ストレスマネジメント

1,サービスの概要

『 働く人が全てにおいて安心できる職場』こそ、安全な職場です。
組織のコミュニケーション力・個人のモチベーションの維持と向上を目指し、感情を自らコントロールできる人材育成をサポートします。

2,サービスの特徴

メンタルヘルスにおける問題の原因は、 ひと昔前までは「人間関係」と多くの人が口にしていましたが、 近年では「業務の非効率性」と話す人も増えてきているようです。 しかし、「 業務の非効率性 」の原因がオフィス内でのイライラ感にあることに気づいておらず、 そのまま放置されてしまっているケースが少なく無いようです。 

そんなイライラ感を減らし、 ミスを減らすための環境整備をしながら、 部下や後輩の思考を磨きあげる対策が必要です。 思考に磨きをかけることで、 部下や後輩の成長を促すことができれば、  働きやすい職場を実現しながら業務の質も向上させることができます。

また、職場内で交わされる「会話」の方法がストレスの原因になることもあります。 私たちの会話は、脳内で処理され発信や理解をしていますが、この言語処理が人によってタイプが異なります。

もし、情報の発信者側と受信側の処理のタイプが同じだと、ストレスなくスムーズなコミュニケーションが成り立ちますが、処理タイプが異なってくると、お互いの言葉を理解するために多くのエネルギーを脳は消費し、イライラ感を増幅させてしまいます。
このイライラ感の蓄積は、ストレスや信頼関係をも揺らぐ原因になります。 これらを予防するためには、相手の言語処理パターンを把握し「言葉を選んで発信する」ことがリーダーには求められます。

言語処理のパターンは複数発見されており、これらを学び実践することで円滑なコミュニケーションを交わすことができ、職場のストレスマネジメントの一端を担うことができます。 

特長① 楽しく学べる実践的な演習

単なる座学による詰め込み教育ではなく、各所に演習・ディスカッションを用意し、飽きが来ない楽しく学べるプログラム構成になっています。
講義・演習・検討を通じて、これからの自身の活動をどのようにしていくべきかの方向性が発見できます。

特長② マネジメントシステムと心理学を熟知した講師

当社では 数多くのマネジメントシステム構築・改善支援において多岐に亘る業界に関わっており、豊富な事例を提供することが可能です。
また、講師陣は NLP(神経言語プログラミング)やコーチング心理学の知識を有しており、そのパフォーマンスは数多くのお客様から高い評価を頂いております。

特長③ Web 研修にも対応

Web による研修も提供可能です。単なる LIVE 配信ではなく、Web 研修のノウハウを踏まえた質の高いサービスが提供できます。PC やタブレット端末などがあれば、どこからでも参加することができます。
新型コロナウィルス対策はもちろん、働き方改革の一環としてご活用ください。

3,サービスメニュー

レジリエンス(打たれ強さ)

レジリエンスとは、跳ね返り、弾力、回復力、復元力という意味を持つ言葉です。困難や課題、変化を乗り越え、ストレスから解放させる技術でもあります。 

RQ テストで自身のレジリエンス度合いを測定し、人によって傾向が異なることを認識しながら、レジリエンスの思考を高めるトレーニングを行います。 

4,関連するサービス

コミュニケーション(LABプロファイル ) 階層別育成研修(リーダー育成研修)


【資料ダウンロード】人材育成・ISO関連 各種パンフレットお申込み|ナレッジリーン

【資料ダウンロード】「 リーダー育成トレーニング 」資料|ナレッジリーン「 リーダー育成トレーニング 」で思考力を高める貴社に在籍する「若手」の方々が、様々な課...

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5,当社の特徴とコンテンツ開発の経緯

ナレッジリーンのコンサルティングの特徴

心理的アプローチを駆使した3本柱の支援

株式会社ナレッジリーンでは「ヒューマンリソースモデル」・「改善モデル」・「ビジネスモデル」の3種類のモデルを駆使したコンサルティング・研修を提供しております。

いずれのモデルもお客様とのコミュニケーションをとる中で生まれたサービスであり、現場に出向きFace to faceで行います。

コンテンツ開発の経緯

ナレッジリーンの育成支援の沿革

ISO規格をベースに、マネジメントシステムの導入支援実績を数多く手がけてまいりました。
その経験から得られた数多くの事例やノウハウを基に、「潜在的リスクの示唆」「改善提案・ベストプラクティスの提供」等が可能です。

また、3コンテンツをベースとしたご支援として、現場のリーダー育成を数多く手がけ、問題に気づき改善を促す育成を行なっております。
リーダーとして身につけるべき高い視座と広い視野を持ちつつ、メンバーをやる気にさせることのできるリーダーの育成は会社の事業継続と成長において、最も重要なテーマと言えます。

育成支援はコンサルタントの現場経験と論理的なコンテンツを組み合わせて提供されるため、実務により近い形での理解を可能にします。

コンサルタントのご紹介

坂田 和則さん
マネジメントコンサルティング部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2023年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

酒徳 泰行さん
マネジメントコンサルティング部 部長
酒徳 泰行

「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑顔と感動を分かち合うことを大切にする。

川畑 省悟さん
マネジメントコンサルティング部 コンサルタント
川畑 省悟

経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーション支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。

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