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「知っているつもり現象」の克服法 │ 「なぜなぜ分析」で真の原因を探る

目次

オフィスや現場で、「なぜなぜ分析」を実践しているリーダーの方も多いと思います。
日々の業務の中で問題解決の手法として、「なぜなぜ分析」を活用していることでしょう。

しかし、私が担当する「なぜなぜ分析」セミナーを通じて多くのリーダーと接する中で、驚くべきことに「やり方が違っていた」「原因ありきの分析をしていた」といった声を頻繁に耳にします。

多くのリーダーが「なぜなぜ分析を知っているつもり」になっている。

なぜ?「なぜなぜ分析」のやり方について、知っているつもりになっているのでしょう?
問題が再発するのは、あなたの分析アプローチが間違っているからです。

いま、基本に立ち返れば、問題の再発は止められます。

「知っているつもり現象」の原因

「知っているつもり現象」は、心理学や脳科学の観点から説明できます。
人間は情報を効率的に処理するために、認知バイアスや記憶の制限に頼っています。
この現象が起こる主な原因は、次の通りです。

1. 認知バイアス
人間は自分の信念や知識を裏付ける情報を選択的に受け入れ、反対の情報を無視する傾向があります。これを確証バイアスと呼びます。また、自己過信バイアスにより、自分の能力や知識を過信しがちです。





2. 有限な注意力と記憶
脳は膨大な情報を効率的に処理するために、省略や単純化を行います。その結果、細かい手順や正確な方法を忘れてしまうのです。

3. 学習の浅さ
表面的な理解だけで実践すると、基本的な原則や手順を見落とし、「なぜなぜ分析」のやり方を「知っているつもり」になってしまいます。

4. 習慣の力
長年の習慣や既存の方法に固執し、新しい方法を受け入れるのが難しくなることがあります。

このように、過去の経験と知識が、正しい分析方法の理解を阻害してしまいます。

リーダーが持つべき姿勢

それでは、この「知っているつもり現象」を克服し、正しい知識を得るために、リーダーが持つべき姿勢について考えてみましょう。

1. 謙虚さと自己反省
自分にも知らないことがある、ということを認める謙虚さが重要です。常に学び続ける姿勢を持ち、自分の方法や考えを見直し続けましょう。

2. フィードバックの受け入れ
他者からのフィードバックを積極的に受け入れることで、自分の理解や方法の改善点を見つけることができます。オープンなコミュニケーションを心がけましょう。

3. 深層学習
表面的な理解ではなく、深く掘り下げた学習を行うことが重要です。例えば、「なぜなぜ分析」の基本原則や目的を深く理解し、それを実践にどう応用するか、などを学びましょう。

4. 実践と振り返りの繰り返し
実際に実践し、その結果を振り返り、何が上手くいき、何が上手くいかなかったのかを分析することが重要です。この分析によって、知識が深まり、実践力も向上します。私は、正しい「なぜなぜ分析」を30回繰り返せ!と若いリーダーに伝えています。




5. 継続的な学習を
定期的なトレーニングやセミナーへの参加、新しい知識や方法を学び続ける姿勢が大切です。学びを日常業務に取り入れ、実践することを心掛けましょう。

なぜなぜ分析セミナー

「知っているつもり現象」を克服し、正しい「なぜなぜ分析」を学ぶために、ぜひ私が開催する
「なぜなぜ分析セミナー」を調べてみてください。


【無料】「なぜなぜ分析12カ条」体験セミナー|ナレッジリーン

1名から参加できる公開型のWeb研修です。 PCやスマホなどの端末とインターネット環境があればどこからでも受講できます。 講師と受講者とも双方向でコミュニケーションがとれるためリアルタイムに質疑応答ができ、演習も実施可能で集合研修と同じ学習効果が期待できます。

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セミナーでは、アプローチ学習を通じて、「なぜなぜ分析」の基本原則から実践方法までを学ぶことができます。

具体的な内容としては・・・・

•「なぜなぜ分析」の基本概念や目的を理解し、基礎知識を習得します。

•実際の業務に即したケーススタディを通じて、実践的なスキルを身につける実践演習で
 「なぜなぜ分析」を使いこなせるようにします。

•他の参加者とのディスカッションや講師からのフィードバックを通じて、
 自分の方法を見直し、改善します。

これらのプログラムを通じて、リーダーとしての問題解決力を一層強化し、チーム全体のパフォーマンス向上に寄与することができます。

「知っているつもり現象」によって、「なぜなぜ分析」が正しく行われていないことが多々あります。

しかし、認知バイアスや自己過信を克服し、深層学習やフィードバックを取り入れることで、正しい知識とスキルを習得することができます。

リーダーには、この機会に自分自身の理解を深め、チームの力を最大限に引き出すためのアプローチ学習に挑んでいただきたいです。


「知っているつもり」現象とその克服

リーダーの学びの姿勢

アプローチ学習のススメ


いま、基本に立ち返れば、問題の再発は止められる。

問題が再発するのは、あなたの分析アプローチが間違っているからだ!


知っているつもりの分析は卒業!

基本に立ち返って真の原因を探りましょう。



【無料】 5S活動 × 心理学 =『 新5S思考術』体験セミナー|ナレッジリーン

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毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
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「チームビルディング」のコラム一覧|ナレッジリーン

「チームビルディング」のコラム一覧です。リーダーであるあなたが「 チーム特性 」を知っていると、今までにない 問題 / 課題解決 に向けたチームワークを形成することができます。

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坂田 和則さん画像
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

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