「コミュニケーション」のコラム一覧
「話す」と「伝える」 の違い│ 脳に存在する理解のフィルター5つ|ナレッジリーン
今日は「話す」と「伝える」の違いについてのおはなしです。 この二つの違いを理解しているだけで、あなたの話術が飛躍的に向上しますよ。 私たちの脳は、外部から届けられた情報を自分自身の中にある、いくつかのフィルターを通して最終的に理解に至ります。 そして、その理解のフィルターは、5つあると言われています。
kmri.co.jp
人間重視型アプローチで技能伝承│技術を弟子に伝えるコミュニケーション方法|ナレッジリーン
今回マイスターの方々にお話しした内容は、 マイスターが持つ技術を弟子に伝える方法 技能伝承 についてでした。 技能伝承がファシリテートする 「 コミュニケーション 」 の取り方は以下の3つの視線が必要です。 弟子のモチベーションを高め、 維持する。伝え方のテクニック。弟子を納得させる言葉の選びかた
人前で話をする際、心がけるべき点│相手が納得するポイント4種類|ナレッジリーン
「納得モード」とは、モノゴトを理解するとき、人によって納得のしやすい脳内パターンのことです。相手の納得モードに合った説明をすると「わかったっ!」というように電球が灯ります。 逆に相手の納得モードに合っていないと「?」となるわけです。 納得モードには、4つのパターンがあります。
育成を計画通り進めるノウハウ│自分のやり方で部下に伝えていませんか|ナレッジリーン
学習プロセスは人によって受け入れやすいプロセスと受け入れにくいプロセスがあります。 例えば、実習中心の訓練を受け入れやすい人もいれば、まずは座学からの方が受け入れやすいという人もいます。 さらに学習方法について視野を広げると、前回のコラムにも書いたように人によって「納得モード」が異なっていたり、 認知方法も視覚優位・聴覚優位・情動優位というように人それぞれ異なります。
技能伝承を複雑化させる要因│技能伝承の「伝えにくさ」を克服する|ナレッジリーン
技能伝承をファシリテートする(円滑に進める)ために、マイスターは技術を伝えること以外に何を意識すれば良いでしょうか? 対話を進めると、教えるときに意識すると良さそうな2つの気付きを得ました。 これらがマイスターの姿勢として必要ではないかということが見えてきました。
伝えるための雰囲気作りの実践│部下や後輩の思考を促す指導|ナレッジリーン
1on1ミーティング は、部下や後輩と1対1で対話をしながら、あなたがファシリテーターとなって、成功体験やミスなどを話させ、言葉にすることで思考の整理を促す効果があります。 思考を整理することで新しいビジョン形成につながり、部下や後輩のモチベーションの向上や維持に大いに影響を及ぼします。
1on1ミーティングで試される傾聴力│相手の思考パターンを知る|ナレッジリーン
あなたの「 伝える力 」は何点?│説明力・説得力を鍛えるポイント|ナレッジリーン
効率的に学習をすすめるのであれば、伝える側の「伝える力」と聴く側の「聴く力」のバランスが重要です。 この双方のバランスを取っていくことで「組織学習」がすすむのです。 今回のテーマは『あなたの「 伝える力 」は何点?』です。
コミュニケーション能力 を高めるには?│相手に伝わる言葉を的確に使いこなす『 原理原則 』|ナレッジリーン
さまざまなシーンにおいてコーチングスキルを発揮するためには? 『 Why 』を知らなければなりません。 そうなのです。 さまざまなシーンでコーチングスキルをいつでも発揮するには、 コミュニケーションの背景にある『 Why ( なぜ? ) 』=『 原理原則 』を学ばなければいけないのです。
脳科学の活用で職場のエラーを解消│あなたの言葉が伝わらない原因|ナレッジリーン
なるほど ! そうだったのか ! あなたの悩みをスッキリ解消 ! ちょっとの気付きで、 会話がシームレスになる。 話しが通じ合わない原因を 脳科学 で解きあかし、 あなたの職場の エラー を解消します。
「答え」が見つかる、なぜなぜ思考│コミュニケーションの悩みの原因とは|ナレッジリーン
コミュニケーションの悩みを解決するには、 「 なぜなぜ思考 」 を身に付ければ楽になります。 今回は、コミュニケーションにおける 「 なぜなぜ 思考 」 のおはなしです。
コミュニケーションの科学│リーダーズ・コミュニケーション セミナー|ナレッジリーン
改善活動の展開において現場がヤル気になったのに、マネジメント側でブレーキをかけてしまうことがよく起こります。そうすると、 改善活動がたちまち滞るどころかマンネリ化が始まります。 今回は、マンネリ化に悩む、ある企業様で実際に起こったお話です。
仕事ができる人は説明上手│相手の『理解のクセ』を把握する|ナレッジリーン
普段の会話から、どのような表現を相手が使うかによって相手のタイプを特定することができるのです。 高い説明力を発揮する人は、このような気づかいをしながら説明方法を選んでいます。
相手のタイプ別、効率的な説明方法│具体的な4つの例|ナレッジリーン
人には、様々なタイプが存在し、ルールに対する『感じ方』や『捉え方』にもそれぞれ異なるタイプがあります。 このタイプがあるために、あなたが説明しても『伝わる人』と『伝わらない人』に分かれるのです。
話が伝わりやすくなる「スコープ」│コミュニケーションが円滑に進む方法|ナレッジリーン
話のスコープは、人それぞれ範囲が違っていて、時には相手と自分とのスコープの違いから、話が合わなくなることもあります。 スコープの意味を知ると、説明のバリエーションが増え「あなたの話はわかりやすい!」と思われるようになります。
言葉の解釈のクセを知り、印象をUP│言葉の科学・LABプロファイル|ナレッジリーン
せっかく身に付けたコーチングメソッドも、言葉を選ばず相手のモチベーションに影響を与えようとしても上手くいくはずありません。 リーダーが、自分の対話スタイルのクセをシッカリ把握することでコーチングの戦略も立てやすくなります。
相手との良好な関係を築く『傾聴』│心理的安全性を確保するメリット|ナレッジリーン
今回は、傾聴の目的についてのおはなしです。 コーチングの基本中の基本である 『傾聴』 の真意に触れていきます。傾聴とは、相手の話を傍観することではないのです。
話し上手な人のテクニック│動作や姿勢を分析する「モデリング」|ナレッジリーン
話し上手のテクニック 3ステップです。モデリング対象の完璧なマネをするより、独自のパフォーマンスを作りあげた方がそのテクニックを会得できるはずです。
ヒューマンエラー防止対策 │3つのポイント|ナレッジリーン
今回は、 ヒューマンエラー とコミュニケーションについておはなしします。 あなたの声がけ方法1つで、 ヒューマンエラー を防止できますよ。
音声による対話の大切さ│相手を理解するメカニズム|ナレッジリーン
今回は、問題解決を停滞させる「 メンタルモデルの違い 」についてお話しします。 問題の根本的原因追及を進める時には、ご注意ください。人によって問題の捉え方が違っていることに気が付きますよ。
1on1でモチベーションを高める│相手が理解しやすい「説明と説得」|ナレッジリーン
今回は、 1on1 ミーティング のコツについておはなしします。 相手の心をひらいて、 1on1 ミーティング の成果を高めることができますよ。
説明・説得上手のノウハウ│言葉選びで相手の行動を変える|ナレッジリーン
今回は、伝える技術、説明や説得上手になるための ノウハウについてのお話しです。
対話で生産性を高める│相手に指示が伝わらない理由|ナレッジリーン
日頃の会話を含め、作業手順の説明、プレゼンテーション、マーケティングなどのシーンでは、説明力と説得力がその影響を左右します。 説明力と説得力を磨くことはあなたにとって、大きな武器となるでしょう。
傾聴でどんどん集まる情報│相手の話を聴く姿勢|ナレッジリーン
コミュニケーションが下手なチームと言わせないために必要なのが、傾聴です。 今回は、相手の話を聴く姿勢についてお話します。
改善成果が出るチームの勝ちパターン│良好なコミュニケーションへの意識づけ|ナレッジリーン
インハウスで「職場のムダを半分に」という実習を開催しました。職場から挙げられた6つの課題を各チーム、短い期間で取り組む実習です。
対話するときの” 姿勢 ”│相手をプロとして接する|ナレッジリーン
話をする姿勢、話を聴く姿勢。 姿勢とは、心構えや態度を指しますが、これらが相手に 受け入れられる状態を保たなければ、対話は成り立ちません。
メールの作成時に気を付ける点│2W1Hの構成で質を高める|ナレッジリーン
今回は、「メールの作成時に気を付けたいこと」についておはなしします。 メールによるコミュニケーションも、チョットした気づかいで、その質が高まりますよ。
伝わる話し方│ゲームで育てる原理原則思考|ナレッジリーン
今回は、 伝わる話し方 についておはなしします。 あなたの説得力と説明力が高まりますよ。
「 話しやすい雰囲気 」の作り方│自身の話の聞き方を客観視する|ナレッジリーン
今回は、「 話しやすい雰囲気 」の作り方についておはなしします。 話し相手との、共感や信頼関係を高められますよ。
ユーモアでストレスを緩和する│コミュニケーションの潤滑剤|ナレッジリーン
今回はユーモアについて、おはなしします。ユーモアで、人を笑わせたり、喜ばせたりすると、職場のストレスが緩和されます。
説明力と説得力を高める話し方│相手のルールの捉え方を知る|ナレッジリーン
今回は、人によって違う「ルールの感じ方」のおはなしです。このルールにも、心理的感覚が人それぞれ違っており、ルールを守る人・守らない人が出てきてしまいます。
相手のタイプで話し方を変える│説得力と説明力を強化する方法|ナレッジリーン
相手のタイプによって認識のスタイルが異なるので、伝え方を変えるだけで、相手の納得感をさらに引き出す。説明力と説得力が増しますよ。
「例え話」で相手に伝える│メタファーの活用法|ナレッジリーン
今回は、「例え話」で相手に伝える について、おはなしします。 あなたの言葉が、活き活き輝いてきますよ。
ランチミーティングを成功させる方法│信頼関係を築くために|ナレッジリーン
ランチミーティングを制度化する会社が増えてきました。今回は、「うまくいくランチミーティング」についておはなしします。
言葉を選んで伝えてみよう│話の伝わり方を意識する|ナレッジリーン
今回は、ラジオ放送を通じて得た「話し方」について、お話しします。 あなたの「話の伝わり方」が変わりますよ。
共感、親和性を高める方法│1on1で活用するミラーリング|ナレッジリーン
コミュニケーションは、人間関係を構築し、円滑に進めるための重要な要素です。今回は、心理学と脳科学の視点から、ミラーリングのメカニズムと 1on1ミーティングへの活用についてお話を進めます。